

地力とは?

音ゲーやってるとよく耳にする『地力』という単語。
単に地力といっても様々な要素があるように私は思います。
ここでは、自分のメイン機種であるリフレクを例にあげます。
まず大きく【譜面認識能力】と【指の柔軟性】という二点に分けられるでしょう。
譜面認識能力とは言葉の通り、譜面の同時押しやトリル、LOの順番、リズムといった譜面の構成を見切る力です。
これが欠けていると当然話にならず、またLvが上がるに連れて譜面も難解になって来るので高レベルでは認識力が足りていないと、スコアが崩壊してしまいます。
この譜面認識能力というのは、センスに依りません。全て、『慣れ』であると私は考えています。
数をこなすことによって、頭が譜面のパターンを覚えて行きます。特に初心者が躓きがちな3top混合なんかは、慣れると面白いほどに分かるようになってきます。

次に指の柔軟性とは、トリルやLO複合、また上位では三点トリルや3top階段といった手先の技術を言います。
譜面認識ができていても指の動きが追いついていなければ精度が取れませんので、これも必須です。
特にリフレクでは、誤爆譜面というものが存在するので、上手く押すことだけに留まらず、必要な場面では液晶画面上から指を離すという技術も要される場合があることに注意したいです。

次はその地力の養い方について書く予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

たまたま開いたらブログが復活してたw

ますたさんが音ゲーしてるのは知ってましたが、ガチ勢だったとは!


とりあえず高スコア目指して頑張って下さい!
プロフィール

ますた

Author:ますた
遊戯王やってます。徳島や高知に居ます。
CSには3回しか出た事がありません。
大学生で、児童科です。(保育系の)



よかったら相互リンクして下さい。お願いします。

skype→masuta2065
お気軽にコンタクトどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
